eBay輸出 ゆるブログ ぱにゃ

物販 / ブログ / ビジネス / がんばるあなたの為になるブログ

eBay輸出 ゆるブログ ぱにゃ

eBay 高額商品のリターン(返品)リクエストが来た!対処法を共有するよ!

f:id:panya_ebay:20170516234054j:plain

 

こんにちは、ぱにゃです。

 

今日はリターンリクエストがきた時の対処法について書いていこうと思います。

eBay(イーベイ)をやっていく上でこれも避けては通れません。

 

私がくらった高額商品のリターンの実体験から、

 

  • 対処方法
  • 事前に出来る対策

 

をまとめていきます。

 

リターンリクエストの発生


あるときこの子を売ったんです。


【ダイソン ロボット掃除機 360Eye】


ダイソン ロボット掃除機 360Eye

 

売値16万円くらいで、その時は今ほど安くなくて確か11万円くらいで仕入れました。

割と利益でたーって商品だったんです。

無事に到着してすっかり忘れてたころ、リターンリクエストが届きました。

 


「お前、オレの家に動くダム送りつけてくるんじゃねぇ!!うるさすぎるんだよ!!!」

 

 

f:id:panya_ebay:20170516222957j:plain

 

f:id:panya_ebay:20170516223600p:plain

 

!?!?!?!?!?


返品依頼がきたのはダイソンロボット360Eyeでした。

ダイソン社に言ってほしいし、表現力が豊かすぎてビックリだよ。


まぁ…落ち着け…。
いつものやつを送るんだ…。

 

まずは、一部返金で交渉する


「商品が無事に届いたようで安心しました。
この商品は高額な商品なので、no returnに設定しています。
理由をみても商品に誤りなどがあった訳ではないので、返品は受け入れられません。
ただ、楽しみにしていた商品がイメージと異なったあなたのお気持ちもよく分かります。
178ドルの一部返金をいたしますので気持ちを鎮めていただけませんでしょうか?」

 

「The product seemed to have arrived safely and I felt relieved.
Because this is an expensive product, I set it for no return.
Because the product did not have defects, we cannot accept the return.
But I understand your feeling quite when you found that the product you had looked forward to having turned out different from your image.
Would you calm down as I will be refunding a part of 178 dollars?」

 

「うるせぇ。超ストレスなんだよ。早くこいつ引き取って金返せ!!」

 

・・・。
今すぐダムに流されてしまえばいいのに。

 

こうなったら、バイヤーを素早くブロックして返品を受け入れるしかありません。

 

バイヤーをブロックする

 

eBay ブロックURL: Buyer/Bidder Management

 

もう事務的に対応します。

そっとReturn requestのAccept(承認)ボタンを押しました。

そして、16万円の返品で心にダメージを受けたので20分間ふて寝しました。

 

f:id:panya_ebay:20170516225348p:plain

 

Point

  • ダメもとで一部返金で納得してもらえないか交渉しよう

 

 

返送料金を負担してもらう


返品は仕方ないけど、重い商品だしせめて送料は相手持ちにしたい


「返品は受け入れますが、自己都合の返品の送料はバイヤー負担でお願いしています。ポリシーにもそう書いているので確認してください。」

 

f:id:panya_ebay:20170516224800j:plain


ここで注意なんですが、バイヤーがeBayに泣きついたら私が送料負担しなくちゃいけなくなる場合があります。

 

前に私が戦ったときはポリシー設定をしていても、駄目でした。


担当者によってまちまちとは言いますが、eBayを間に挟まれたくないので出来るだけ双方で解決…というか言いくるめましょう

 

今回は、高額商品の返品を受け付ける代わりにという条件で納得してもらいました。


Point

  • 毅然とした態度で送料はバイヤー負担と伝える

 

返品された商品を売り直す


売る前にダイソンをちょっとお家で転がしました。


たしかにうるさい。


でもだんだんポンコツ具合に愛着がわいてくるんです。
これがロボット型掃除機の魔力…。


でも海外に売るのは、ちょっともう怖いです。

日本では継続して人気商品だったのでヤフオクで売り直しました。


国内早く売れやすいランキング

1位:ヤフオク 1円スタートオークション
2位:amazon FBA納品
3位:amazon 自己発送
3位:ヤフオク、メルカリ 定額出品


完全なる独断です。
集計1名、わたしがそう思うだけのランキングです。

 

このときは1円オークションで売りなおしました。
美品だったので、大体9万円くらいで売れましたね。

 

結局損失は2~3万円くらいでした。

ふぅ。

 

事前に出来ること


高額商品の返品は、完全には防げませんが割合を減らす事ができます。

 

①発送する前にもう一度電圧やプラグに問題ないか確認

 

電化製品やカメラは「日本語メニューだった」という理由の返品も多いので、事前に確認をとりましょう。

 

②梱包写真をとっておく

 

「商品が違った」「壊れていた」という理由をつぶします。
ちなみに配送中に壊れた場合は、郵便局から補償がおります。

 

③バイヤーが怪しくないか確認する

 

けいすけさんが、この記事の中でFeedbackから見分ける方法を書いています。

 

fukugyou-tenbai.com

※けいすけさんとは

 

④返品可能なショップで仕入れる

 

最終手段ですね。


その他トラブルの対処法についても、けいすけさんがまとめた動画と資料があるので一度それを見ておくと安心だと思います。

 

【トラブルの対処法】

youtu.be

 

返品はつきもの

 

eBay輸出を続けているとどうしても返品は発生しています。
はじめは1件起きるたびに地の果てまで凹みましたが、これは自然現象です。


雨がふる、風がふくのと同じくらい当然のことです。
正しく取引していればあなたは何も悪くないのでイラっとしたらバイヤーをブロックそれだけです。


引きずらずにサクッと対応していきましょう!


ではでは、

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ぱにゃ。