eBay輸出 ゆるブログ ぱにゃ

物販 / ブログ / ビジネス / がんばるあなたの為になるブログ

eBayで30日以上先の予約商品( プレセール )を出してるひとたちって何なの?

f:id:panya_ebay:20170823012117p:plain

 

 

 こんにちは、ぱにゃ(@panya_eba)です。

 

お待たせしました!!

 

今日は前回の記事の続き、「30日以上の商品を出品してる人たちって何なの!?」について書こうと思います。

 

ebayって、30日以内に発送できる商品じゃないと出品できないはずなのに、たまに堂々と半年以上の商品を出品している人がいますよね。

 

わたしも最初、不思議で仕方なかったです。

 

f:id:panya_ebay:20170823005410p:plain

 

今日はそんな奴らの手口も暴いていくぜー!

怒らないでね。

 

ではいこー!

  

 

予約品におけるeBayのルール

 

規約に関しては、前記事を引用します。

 

基本的にebayのルールでは、30営業日以内で発送できるものしか出しちゃいけません。 

30日の数え方 営業日なので土日は含まれません。

たとえば8/1に出品できるのは9/11に発売される商品までですね。 ちなみに、日本の祝日は何も考慮されないので注意してください。

ebay(イーベイ)予約商品の出品の仕方!みんながやらない所にこそ利益があるよ! - eBay輸出 ゆるブログ ぱにゃ

 

最初に言っておきますが、今回説明する方法はeBayの規約違反行為ですからね。手法を公開するけれど、くれぐれも真似しないように ٩(๑`^´๑)۶

 

…とか言ってますが、実は私もやった事があります。

 

「リスクを取れる人、何でもとりあえずやっちゃう人が利益を上げられるんだ―」とか思っていた頃があったんです。でも最近は、リスク回避の方がやっぱり重要だなって思うようになりました。

 

今日は実体験からのメリット・デメリットについても話していきますね!

 

 

30日以上の商品を何で出すの?

 

f:id:panya_ebay:20170823012332j:plain

 

 

ずばり、市場を独占できて利益がとれるからですね。

 

f:id:panya_ebay:20170823005901p:plain

発売後だと、ライバルがめちゃくちゃ多くて利益も1,000円前後とれるかどうか…みたいな人気アニメのフィギュア系に多い気がします。

 

大体5,000円~6,000円くらの利益をのせて出している印象です。通常だとライバルが多い分需要も高い商品なので、このくらい高く価格を設定しても「このセラーから買うしかない」となればバイヤーは購入します。

 

もちろん、違反をしているので出品ページに正式な発売日などの記載はありません。その変わりに、こういう文章が入っていたりします。

 

「※Attention Customer※
Please be advised that this is a Pre-Order Listing.
Please contact us for more details.

【訳】 

※注意※

これは予約出品です。

詳細についてはお問い合わせください。」

 

 

売れたあとはどうするの?

 

f:id:panya_ebay:20170823012518j:plain

 

 

私が知っている限りだと、こんなメッセージを送るケースが多いようです。

  

「購入ありがとう!これは予約注文だよ、注意してね。商品は●●年●●月●●日に発売される予定だよ。

発売日に同意できないようだったら教えて。すぐにキャンセルして全額払い戻しをするよ。もしOKだったら返信してね、先に発送通知を押すからね。連絡が無い場合も、同意とみなして先に発送通知を押させてもらうよ。ご了承くださいね!

商品が届いたらすぐに追跡番号を登録するからね。Have a nice day♪」

 

 

そう、ハンドリングタイムを超える前に、先に発送通知だけ押させてもらう交渉をしてるんです。2人のセラーへ潜入捜査してみたんですが、なぜか絵文字とかを多用していてウッキウキの文面だったのが印象的です₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

品薄になるかも…

高騰するかも…

手に入らないかも…

 

そんな不安を抱えたバイヤーは、確実に商品を手に入れたいという想いからこの条件を飲むんですねぇ。。(´•⌔•`)

 

これで、セラー側は発送が遅れても通知を先に押してあるので、何のディフェクトも付けることなく取引が出来るってわけです。

 

f:id:panya_ebay:20170823005901p:plain

 

規約違反をつっこまれたらどうするの?

 

f:id:panya_ebay:20170823012645j:plain

 

 

私が2年以上前に潜入捜査したときのことです。明るく「発売日は●●年●●月●●日だよ!」みたいなメッセージが来たので、

 

「ねぇ…それってeBayの規約違反だよね?何で30日以内に発送できない商品を売ってるの?それって駄目じゃない?」※英語で

 

って言ってやりましたよー!

 

そうしたら…

 

 

f:id:panya_ebay:20170823010600j:plain

 

 返信がきました。 

 

「私は、このやり方でずっと販売してきています!!

評価を見てよ!1×××件もありますよね?

これはeBayに信頼されたセラーってことです。

この取引きに不満があるならキャンセルします。」※英語

 

 

え・・・逆ギレ!?

 

なんか怖すぎて、とくに通報も何もせず普通にキャンセルしてもらいました。触らぬ神にたたりなしって言うじゃないですか。ちなみに評価を見たら、けっこうネガティブもついてました。そりゃこの対応じゃそーなるよ。

 

でも、これでやり方が分かりましたね _( 、´◡`)、

 

 

真似しちゃダメ!でもフローは公開しちゃうっ!

 

 

f:id:panya_ebay:20170823004527j:plain

 

以上!からくりは分かったかなー?

 

 

違反を犯すことのデメリット

 

f:id:panya_ebay:20170823012907j:plain

 

 

やり方を知ったからには試してみたいじゃないですか。私も出品してみたんですよね。10個くらい。そうしたら…

 

その日のうちに警告メッセージが届きました。

 

多分これ、eBayが見つけたんじゃなくて速さ的にライバルが通報したんだと思います。あのね…ライバルをつぶして勝つ的な考え方って、ヨクナイ オモウヨ ( 'ᾥ' )

 

それでも削除前に1つ売れてたんですよね。リサーチがよかったのかなー!

なんて喜んだのも束の間、仕入れたあと発売日直前になってキャンセルされました。

 

f:id:panya_ebay:20170602001422p:plain

 

でも、このリスクは当然ですよね。

だって30営業日前になったら、私から買ったときより全然安い価格で出品されるんだから。

 

ちなみに、eBayのキャンセル期限を過ぎたからって安心できないんですよ!なぜなら、Paypalのクレーム提出期限が180日だから!

 

異議・クレームの提出方法|サポート-PayPal(ペイパル)

 

その期間内だったら、バイヤーはキャンセルが可能です。クレームを提出されたら、もちろんまだ追跡番号がないためセラー保護が受けられません。強制返金です。

 

デメリット

  • eBayからの警告やサスペンドの恐れ
  • バイヤーからネガティブを貰いやすい
  • 寸前のキャンセルを貰いやすい

 

 

通報の仕方

 

ところで、この違反の通報の仕方って簡単なんですよ。

 

①真ん中あたりにある「Report item」を押す

 

f:id:panya_ebay:20170823001440j:plain

 

②それぞれ、項目を選択する

 

f:id:panya_ebay:20170823001824j:plain

 

 カテゴリー:Listing Practices 

 理由:Inappropriate seller terms

 理由:Presale

 

③SUBMITをクリック

 

 オッケーイ!!=( 'ω')/

 

おこらないで!

情報として共有するだけだから!

 

 

結論:やめたほうがいいよ

 

f:id:panya_ebay:20170823013100j:plain

 

 

eBayの規約違反をすると、もちろんSEOにも影響が出ます。アカウントの評価は複合的なものなので当然ですね。

eBayとは良好な関係を築いておいた方が、ぜったい、ぜったい、お得ですよ!

 

だって見てください。

最近、イーベイから81,800円もらっちゃいました

 

f:id:panya_ebay:20170823003036j:plain

 

 

えへへ。。。(з´⌣`ε)

 

これは、eBay特別セラーコンサルっていうのに選ばれた特典です。どうしたら選ばれるのか、これはどういうキャンペーンだったのか、今回とは別の話題になるのでまた別の記事で書きますね。

 

とにかく、eBayの抜け道やグレーの部分を突いて利益を上げようとするよりも、優等生でコツコツ頑張った方が、これから長くeBayをつづけていく上で絶対有利です。

 

正攻法で勝とうよ!! 

 

f:id:panya_ebay:20170708180014p:plain

 

( 基本的にはね。 )

 

ところで、予約出品の記事はどっちもサブリミナルミニオンズしてたんですが、私まだ見たことないんですよね。でも面白いって聞くし、癒されそうだし、ミニオン語とか話したいし、観たいなぁ(:3 _ )= と思う深夜2:00でした。

 

 

ではでは、

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ぱにゃ。