eBay輸出 ゆるブログ ぱにゃ

物販 / ブログ / ビジネス / がんばるあなたの為になるブログ

別納切手で支払う方法! ~海外へ別納切手で発送して送料削減~

f:id:panya_ebay:20171118231622p:plain

 

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

 

今日は、別納切手の使い方について話していこうと思います٩( 'ω' )و


利益を最大化する上で大切な事は...

 

  • 高く売る
  • 安く仕入れる
  • 手数料を抑える
  • 送料を抑える

 

大きく分けるとこれだと思います。

そこで今日は「送料を抑える」という方法について話していきます!

 

 

送料を抑える方法

 

送料を抑える方法として、パッと思い浮かぶのは3つです。

 

1)郵便局の割引制度を利用する

これは、出す個数によって「あとから送料の15%還元」というような割引が適用される制度です。これについては、けいすけさんが動画で紹介しているので共有しますね!

※けいすけさんとは

 

【国際送料の割引について】

youtu.be

 

 

2)梱包を小さくする

これは力技で、物理的に小さくしたり軽くするという方法。

 

【参考】

youtu.be

 

 

3)現金ではなくて別納切手で発送する 

わたしの場合、今ほとんどが代行会社を使って発送しているけれど、家に抱えている在庫は今でも自宅発送しています。その際、後納ではなくて切手で払うようにしています。

 

なんで切手で払うの?


切手で払う理由は、金券ショップとかで切手は額面より安く買えるからです。そうすると、その差額分が利益になるんです。

 

私は、このチケッティというサイトで買っています。もし近所に金券ショップがあるなら、送料もかからないしより安く手に入るかもしれませんね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

www.tickety.jp

 

たとえば額面が100,000円分の切手が94,500円で買えたら、それだけで約5,500円の利益になります。

 

全部自己発送にしている人だったら、後納の支払いで割引を適用させた方がお得かもしれないけど、わたしみたいに、自己発送の量が少なかったら別納切手を活用した方が利益に繋がると思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

荷物を発送するだけで5,500円の利益になるって、いいですよね!

 

 

別納切手で支払う方法


私の場合はいつも集荷にきてもらって発送しています。

 

予め切手に「1枚いくら」って分かるような付箋をはっておいて…

 

f:id:panya_ebay:20171118225716j:plain

 

f:id:panya_ebay:20171118225704j:plain


郵便局のひとに「合計いくらです」って言われたら電卓で計算して、、、こんな感じで付箋に金額を書いて一緒に渡してあげるとスムーズです。

 

f:id:panya_ebay:20171118225848j:plain


このときは、合計12,140円だったので

820円の切手シート × 14枚
400円の切手シート × 1 枚
現金 260 円

というメモと一緒に支払いをしました。


補足ですが、切手の合計と現金の合計を別々に書いてあげると郵便局の人はやりやすいそうです。現金は、1000円札しかなくてもその分のお釣りをもらえるから安心してくださいね(੭˙꒳˙)੭

 

 

郵便局の窓口で支払う場合


郵便局の窓口で払うときは、EMSの商品がひとつ以上ないと別納切手で支払うことが出来ないそうです。


初期のころ、知らなくてSAL便とePacketだけを別納切手で払おうとしたら「本来はダメだけどね」と注意されたことがありました。

 

 

まとめ

 

f:id:panya_ebay:20171118231850p:plain


初めてのときは窓口で注意をされたり(上記参照)、切手を細かく切って硬貨のように細々払っていたら集荷にきたお兄さんにブチ切れられたことがあったんだ。。笑


あなたにはそういう想いをしてほしくないなーと思って「別納切手での支払い方法」を書いてみたよ!٩( 'ω' )و

 

意外とこういう細かいところって調べても分からなかったりするんだよね。


完全に自己流だけどこれで安心だと思うから、よかったらあなたも今日から切手デビューしてみてね!

 


ではでは、
ここまで読んでいただきありがとうございました!

ぱにゃ。