eBay輸出 ゆるブログ ぱにゃ

物販 / ブログ / ビジネス / がんばるあなたの為になるブログ

eBay輸出 ゆるブログ ぱにゃ

集中力を最大にする作業用BGMとは? 成功するための3つの条件

 f:id:panya_ebay:20170615023821j:image

 

 こんにちは、ぱにゃです。

 

あなたは、作業をするときに何か音楽を流していますか?
音楽は、PCに向かう時に「なかなか気が乗らないな~」という時の導入にするのにも効果的です。


パブロフの犬と一緒で、この音楽を聞いたら「さーやるぞ!」って気分になる曲をひとつ決めておくと、ONとOFFの切り替えがもっとしやすくなると思います。


今日は、作業ごとに集中力を最大限引き出すBGMを紹介していきますよー!

 

パブロフの犬とは
犬にエサをあげる時に必ずベルを鳴らすようにしたら、エサが無くてもベルを鳴らすと犬がよだれをたらすようになるというもの。

 

 

BGMの選び方

 

f:id:panya_ebay:20170615021824j:image


まず、作業の初めに選ぶBGMはあらかじめ決めておくのが効果的です。

効率よく作業をこなしていくコツは、自分で自分に指示を出して、機械のようにそれを淡々とこなしていくというのがポイントです。


スティーブジョブズが毎日同じ服を着ていたというのは有名な話ですが、それによって彼は決断疲れを回避していたんですね。


なので「今日は何の作業から始めようかな~」とか「何の音楽を聞こうかな~」とか、選ぶという行為自体があなたの集中力を奪ってしまいます。


事前に、この作業の時はこれを聴こう!というように決めておくと、色んな誘惑に触れることも回避できるので良いと思います。

 

詳しくはタスク管理術の記事でも紹介しています。

www.panyablog.com

 

 

作業別!選ぶべきBGM

 

 f:id:panya_ebay:20170615023249j:image


大きく分けて作業には4通りあると思います。

 

  1. 頭で何かを考える作業
  2. 身体を動かす作業
  3. 単純作業
  4. 頭を使う単純作業


ひとつずつシーンに合わせて適した音楽を紹介していきますね!

 

①頭で何かを考える作業


新しい事を勉強したり、文章を考えるような時です。

eBay(イーベイ)だと、顧客対応の時ですね。


自分で何か考える作業をするときは、頭が忙しくなるので無音が一番集中できるそうです。

 

静かな部屋であったとしても、耳栓をするとパフォーマンスが伸びるらしいんですね。実際に、顧客対応やトラブル対応をしているときは、イヤホンを耳に刺しているんですが本当に集中できるのでオススメですよ。

 

②身体を動かす作業


eBayだと、梱包・発送作業、あとは掃除のときですね。

リズムに乗って作業すると早くなるのでアップテンポな曲が良いそうです。わたしも、Youtubeの日本のTOPミュージックなどを流して歌いながら作業をしてました。笑

身体を動かして、歌って、なんか色々発散できて良いですよ ( ˙▿︎˙ )/ 

 

【上位のトラック-日本】

www.youtube.com

 

 

③単純作業 /④頭を使う単純作業


eBayだと、利益計算のリスト入力とかリサーチ・出品作業の時ですね。

この時間が一番多いと思います。

 

単純作業には癒し系の音楽が良いそうです。たとえばクラシックやインストゥルメンタルですね。リラックスすると脳波からα派が多く出るようになります。

 

α派が多く出ている状態というのは、春山医学博士によると「覚醒と睡眠の間の状態で、精神活動を活発にして意識レベルを高めることができる」とのこと。私はよくこれを流していました。

 

youtu.be


更にソルフェジオ528Hzという周波数はDNAの修復にも効果があるらしんですよ。

・・・信じるか信じないかはあなた次第です。

でも、信じて聞いたらプラシーボ効果で若返るかもしれませんよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

あとは、amazonプライムのミュージックもオススメです。

物販をやっていたら大体プライム契約していると思うんですが、タダで音楽聞き放題なんです!実はわたしは最近知りました。


「仕事がはかどるポップス」「早朝から脳を活性化するEDM」とかシーンに合わせたプレイリストがいっぱい出てきます。

 

f:id:panya_ebay:20170615011948j:plain

 

amazonプライム ミュージック聞き放題

 

気分に合わせて探せるんで良いですよね。ちなみに私は今どんな気分かというと、無音モードです。

 

いつでもOK:音声でモチベーションを引き出す


さいごに、ひとりで作業してると寂しくなってきたり、やってもやっても利益が伸びない時って、心が折れそうになりますよね。そんなとき、作業用BGMからモチベ―ションを引き出す方法があるんです。


それは…

自分の尊敬する人や、目標にしている人が発信している人の音声です!


私は一番このBGM(?)で作業する事が多かったですね。


よくけいすけさんの動画を流しながらやっていたんですが、けっこうグッとくることを言ってくれるんですよ。私にないストイックさをもっているんで、自分に甘えそうになる時なんかは良く助けられてました。


【自信を育む公式】

youtu.be

 

【再生リスト】
マインドセット

音声対談

 

成功するための3つの条件


成功するためには3つの条件があると思うんです。

 


1.自分を信じて作業する

本当に稼げるようになるのかな?
無意味なんじゃないか、間違ってるんじゃないかって思う時もあると思います。
そういう時は自分を信じてあげて、自信をもって作業に取り組んであげてください。


2.続けること

「努力しても必ず成功する訳じゃないけど、成功者は必ず努力している」って名言がありますよね。当たり前だけど、やめたら成功はありません。少しずつでもいいので続けることが大切です。


3.稼いでる人のマインドを真似すること

稼いでる人はどういう気持ちでビジネスをしているのか、それをまずは真似しましょう。私もトラブルですぐに大慌てしちゃうタイプだったんですが、稼いでる人はトラブルが起きても、まずは冷静に最善策を考えるんですよね。

 

それを見て、ノウハウや小手先のテクニックだけじゃなくて、マインドから真似しないと成功はないなと感じました。


なので、音声からそのマインドを浴びることってすごく良かったと思います ( 'ω' )

 


ここからは思いつきですが、

文章じゃなくて、音声派の人のためにブログの内容を音声でもアップしようかな~って考えてます。

 

私のはマインドというより、実体験のエピソード系が多くなると思います。よかったらリサーチ作業中なんかに聞いてみてください。

 

第一弾、撮ってみました。


って紹介できたら綺麗な流れだったんだけどね〜!

 

COMING SOON!!

 

f:id:panya_ebay:20170615022018p:image

 

ではでは、
ここまで読んでいただきありがとうございました!


ぱにゃ。