eBay輸出 ゆるブログ ぱにゃ

物販 / ブログ / ビジネス / がんばるあなたの為になるブログ

ebay輸出 知的所有権保護 VeROプログラムに注意!

 f:id:panya_ebay:20180704160722p:plain

 

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

 

1日1ムービー、eBayやビジネスに関するアレコレ撮っています。

何でこんなことを始めたかについてはこちら!

 

www.panyablog.com

 

今まで週ごとにまとめていたんですけど、動画ひとつにつき、ひと記事でまとめた方が分かりやすいなって思い直しました。

 

今回は、ebay輸出 知的財産保護 VeROプログラムについてです٩( 'ω' )و

 

eBayの知的所有権保護 VeROプログラムとは

 

※動画は現在非公開です

f:id:panya_ebay:20180906202938j:plain

 

動画で話していることを簡単にまとめますね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

VeROプログラム(知的所有権保護)の警告

 

VeROプログラムというのは、知的所有権保護とか、著作権保護のためのプログラムです。

 

この「VeROプログラム」に参加しているブランドやメーカーが、eBayで自社の出品を見つけたときに、それを報告することが出来るというものです。

 

うちの商品を出すんじゃねぇ!っていう警告だよ

 

VeROプログラム参加企業

http://vero.ebay.com/

 

詳しくは、禁制品のことと合わせて師匠のけいすけさんがブログで解説してくれているので一度目をとおしてみてください。

 

【VeROプログラムと出品禁止の商品に注意!】

fukugyou-tenbai.com

 

警告がくるタイミング

 

これは、ブランドによって監視するタイミングがまちまちなので、いつ頃強化されるとか一概には言えないんですが、

 

SEIKOとかCASIOとか時計関係のメーカーはよく監視していて、出品しているとすぐに警告文がeBayのメッセージに送られてくるイメージがあります 。゚(゚´ω`゚)゚。

 

その警告文の中に「どこの国あてには販売を禁止している」というような文があるので、その国を除外すれば販売可能となるケースもあります。

 

世界全面に禁止しているメーカーもいれば、一部の国だけっていうところもあるよ!

 

警告がきたらどうなる?

 

いまだに、一発でサスペンド(アカウント停止)になったというような話は聞いたことがないので、警告がきてから落ち着いて対処すれば問題ないと思います(*´꒳`*)

 

焦らないようにしましょう!

 

ただ、何度も同じメーカーから警告をもらうのは危ないかもしれません。

なので、一度警告をもらったメーカーは控えておいて、なるべく出品をしないように気をつけましょうね(з´⌣`ε)

 

ではでは、

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ぱにゃ。

 

1日1ログはここだよ

 

www.panyablog.com