eBay輸出 ゆるブログ ぱにゃ

物販 / ブログ / ビジネス / がんばるあなたの為になるブログ

eBay輸出 コンサルや塾の選び方 ~ ぱにゃはコンサルやってるの?~

f:id:panya_ebay:20171215013553p:plain

 

 こんにちは!ぱにゃ ( @panya_eb ) です。

 

突然ですが、ブログを始めた理由には3つあります。

 

ひとつは、平日家で仕事をしていると、楽しいけれど孤独だったから日々ネットで気軽にわいわい出来る仲間が出来たらいいなっていう気持ち。

 

ふたつめは、自分の備忘録として、メンタルを整えるためもありました。

 

今日は3つめ、詐欺のようなコンサル塾の抑止になればいいなっていう話をしようと思います。

 

 

ひどいコンサル塾の話を聞いた

 

f:id:panya_ebay:20171215013424j:plain

 

 私は、承継というけいすけさんが運営しているコミュニティに所属しています。※けいすけさんとは

 

コンサル生仲間には、「他の人からコンサルを受けていたけど移動してきた」っていう人が結構います。

 

そういう人から話を聞くと、「うそでしょ!?」って思うことが多くありました。私はけいすけさんに教わった経験しかないから、本当にそんなのが存在するの?って未だに信じられないのですが...

 

たとえば、こんな話です。

 

  • 質問をしてもスルーされて返事がない
  • 最初に教材が送られてきたきり音沙汰がない
  • 月商で公表していて月利にしたら実績を出していない人だった
  • 入塾したものの調べればわかることしか教えてもらえない
  • コンサル生の実績を公表したいというので嘘の実績を言わされた
  • 途中で飛ばれてしまった 

 

本当にそんな事があるの??(2回目)ってにわかには信じがたかったです。

 

f:id:panya_ebay:20171215014048p:plain

 

でも、そのあとちょうどコンサル生を募集している発信者を見て、あぁ・・・って思いました。ホームページなどのデザインはしっかりしているけれど、テキストや動画コンテンツなどがけいすけさんの募集ページにかなり類似していました。

 

たしかに、アフィリエイトにしても何にしても、0から作るよりもコピーして加筆修正する方がラクですもんね...。でも罪悪感なくそういうことが堂々と出来る人がいるんだなっていうのを目の当たりにして、世の中いろんな人がいるんだなって...。

 

f:id:panya_ebay:20171215020623p:plain

 
ただその人も、たとえ内容をパクっていたとしても、始動したあとにちゃんとコンサル生のことを思って指導してくれるなら良いと思います。

 

わたしは、中身を見たことがないから、そこに対して批判するつもりはありません。きっと、その人を信じて入塾する人もいるから純粋にコンサルを頑張ってほしいです!

 

でも、同じ発信側として自分の発信するコンテンツにはプライドをもって、自分の頭で考え抜いたものを出してほしいとは思う。。。

 

私がブログを始めた3つ目のきっかけに戻ると、ネット上で調べれば分かるような情報をまとめただけでお金を取ってる塾に対して、わたしが情報をまとめることによって、そういったところの抑止になればいいなって思って始めました。


ただ、内容がたとえ薄いと感じるものだとしても、その分コンサル費用を抑えていたり、生徒さんのために主催者側が一生懸命コンテンツを出したりサポートしているところだったら良いと思います。

 

★追記:けいすけさんのコンサルを紹介するという名目でお金をとる悪質な人もいるそうです。けいすけさんは、本人から直接でしか受け付けていません。詐欺師はみんな消滅しますように٩(๑`^´๑)۶

 

f:id:panya_ebay:20171215021152p:plain

 

 

じゃぁ、ぱにゃもコンサルやるの?

 

f:id:panya_ebay:20171215021418p:plain

 

私のブログを読んでいる読者さんから、「教科書のように読んでいます」とか、「ぱにゃさんから教わりたいです」とか、そういったメッセージをもらえるのはすごくすごくうれしいです 。゚(゚´ω`゚)゚。


お問い合わせも増えてきたので、本気で考えてみました。

 

まずは価格


私が出せる情報といったら、リサーチ方法、安く仕入れる方法、売り切れたものを仕入れる技、ツール情報...そういうのって全部けいすけさんから教わったことなんですよね。

 

そうしたら、それを私が安く世に出してしまうと資産の横流しになってしまうんです。なので、価格設定は最低でもけいすけさんのコンサル費用と同等くらいの価格にしなくてはいけません( ´ー`)なんだか恐れ多い...

 

コンテンツについて

 

※わたしは承継にしか所属したことがないので、どうしてもそことの比較になってしまう事をご了承ください。

 

承継ではまず、動画でひとつひとつ学べるコンテンツが細かく用意してあって、コンサル生はそれを見ながら実践していくんですね。その中で分からないところやトラブルなどの相談があったらチャットで質問したり、Skypeで画面共有しながら直接指導を受けたり...という流れで進めていきます。

 

あとは、対面して1対1で一緒にやる1日合宿や、承継限定勉強会&懇親会というのもコンテンツとしてあります。

 

私の場合は、そういったコンテンツがひとつもないから、手取り足取りSkypeしながら指導していかなくてはいけません。そうなると、はじめのうちは週に2~3回、1回1時間くらいのSkypeが必要になってくると思います。

 

まず5人くらい募集したとして、私はコンサル生に対してしっかり取り組む余裕があるのだろうか?・・・時間的に厳しいかもしれません。

 

そして、同じ価格を頂くとしたら、けいすけさんが用意しているような繰り返し繰り返し動画で学習できるようなコンテンツを私も用意してあげないと申し訳ないんじゃないだろうか・・・。べ、勉強会・・・。


なにより、わたしはまだ月利100万円に行ったことがないし、外注化もどんどん仕組みを整えている途中で、自分自身がまだまだ未熟です。

 

教える立場になるからには、自分の物販の業務は1日2~3時間で終わるくらいに到達してからの方が良いんじゃないか・・・。

 

f:id:panya_ebay:20171215022848p:plain


やるからには、私が教えた人には成功して欲しい

やるとしたら自分にすごく自信が付いてからにしたい。


上で挙げたような、内容が薄かったり途中で放り出すような先生にはなりたくないから、今じゃないと思いました (._.`)


なので、今はまだコンサルの選び方のアドバイスしかできないけれど、この記事がコンサルを受けたいって検討しているあなたの役に立てたらいいなって思って書いています。

 

 

eBay輸出 コンサルの選び方

 

f:id:panya_ebay:20171215023315j:plain

 

ここからは、コンサルを選ぶポイントを並べていこうと思います ฅ^._.^ฅ

 

  • 現役プレイヤーか
  • ちゃんと直接指導してくれるのか
  • その人は本当にコンサル生のためを思っている?
  • 自分さえよければという考えではないか

 

これらの見分け方は、メルマガやブログ、動画などその人が発信している内容をみれば分かると思います。

 

読んでくれている人の役に立つ情報を意識しているか、ただ営業をかけているだけなのか、自己顕示欲を満たすための発信か…なんとなく伝わってくるものってありますよね。

 

  • その人の考え方に共感できる?
  • その人を信じて付いていける?


ここが一番大切です。


コンサルを受ける最大のメリットっていうのは、「ブレずにまっすぐ愚直にあとはやるだけ!」ってシンプルなところに身を置けるところだと思います。

 

わたしは、けいすけさんを信じた自分を信じようと思ったから、承継に入って教わったやり方を120%信じて、よそ見をせずに、ただそれだけを毎日繰り返し行っていました。だからこそ、自分で言うのは気が引けますが結果が出せたんだと思います。

 

でも、これが100%信じきれていないと、教わったやり方を実践するにも迷いが出てしまうんですよね。

 

「本当にこのやり方であっているのか、他にもっとラクな方法があるんじゃないか...」せっかくコンサルを受けているのに、よそ見をしたり疑って取り組んでいては何も良さが活かされません。


・コンサル生とその人との関係性はどうか


コンサルをするような人は、対談動画などを撮っていると思うんですよね。あとは、Facebookとかでコンサル生との写真をのせていたりします。そういうのを見てみて、コンサル生との雰囲気やコミュニティの空気感を掴むことができると思います。


私は、勿論けいすけさんのことも尊敬しているけど、コンサル生の中にも、何人も尊敬している人がいます。承継に所属しているコンサル生仲間のことが大好きなんですよね。

 

ただの仲良しごっこでもなく、ギスギスした関係でもなく、お互いを尊重して切磋琢磨できるすごく良い雰囲気なので私は承継が大好きです (*´꒳`*)

 


このあたりを踏まえて、「誰から教わりたいのか」というところを一番に考えるのが良いと思います。 


正直、それなりの情報はどこに入っても得られると思います。自分自身の成長は新しい知識を得た時点で、自分がそれをどう活かして頑張るかです。


だから、最終的には「誰から教わりたいのか」ここをシンプルに考えるのが一番良いと思いますよ!(੭˙꒳˙)੭

 

 

ぱにゃの師匠、けいすけさんは今募集してるの?

 

f:id:panya_ebay:20171215024539j:plain


ちなみにですが、けいすけさんは今まで承継1,2,3期と募集してきたけれど、近々大々的に募集する予定はないそうです。

 

ただ、お問合せフォームからのコンサル希望の相談は受け付けているとのことでした。話してみてお互いが納得できるようだったら途中から参加っていうのがあるようですよ (*´꒳`*) ※一応、ここです

 

先月も新しい仲間が増えました。(...嬉しい)今は、今いるメンバーのサポートを丁寧にやりたいのと、新しいコンテンツや情報の充実に力を入れたいみたいですね

 

 

まとめ

 

f:id:panya_ebay:20171215024929j:plain


コンサルっていうのは、どこも安くない金額だと思います。


なので、今ちょうど募集しているからとか、手軽さを判断基準に選ぶのではなくて、あなたの目で見極めて「この人から受けたい」って思う人にアプローチをして入塾するのが一番良いと思います。

 

人生は選択のうえに出来ている ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

ある意味これもリサーチですね。なんだかんだ実績を出す人ってそういう行動力がある人だったりします。


だから、ぱにゃに問合せてきてくれた人は全員成功する!(確信&圧倒的感謝)

 

私も初めて申し込む側の立場だったので、不安な気持ちがよく分かります。騙されるんじゃないか...本当に大丈夫なのか...そんな気持ちや家族の協力など色んなハードルを乗り越えて決断するものだと思うんです。

 

だからこそ、わたしから受けたいっていう人のメッセージは本当に本当に本っっっ当ーに嬉しかったです!!!!!!!!

 

f:id:panya_ebay:20171125182656p:plain

今は期待に応えられないけれど、いつか私もBIGになって時間や心に余裕が出来たら期待に応えられるといいなって思っています。


今はまだまだ私も成長途中。

一緒に頑張っていきましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

ではでは、

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ぱにゃ。