eBay輸出 ゆるブログ ぱにゃ

物販 / ブログ / ビジネス / がんばるあなたの為になるブログ

ebay輸出 別の住所に送って欲しいって言われたら?

 

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eba)です。

 

1日1ムービー、eBayやビジネスに関するアレコレ撮っています。

何でこんなことを始めたかについてはこちら!

 

www.panyablog.com

 

今まで週ごとにまとめていたんですけど、動画ひとつにつき、ひと記事でまとめた方が分かりやすいなって思い直しました。

 

今回は、ebayで「別の住所に送って欲しい」って言われたら?についてです٩( 'ω' )و

 

バイヤーから別の住所へ送ってほしいと言われたら?

 

※動画は現在非公開です

f:id:panya_ebay:20180910153946j:plain

 

動画で話していることを簡単にまとめますね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

別の住所へ送ってほしいとメッセージがきた

 

バイヤーから「兄弟に送ってほしい」とか「友人にプレゼントしたい」という理由で別の住所へ商品を送ってほしいという依頼がくることがあります。

 

あなたなら、どうする?

 

正解の対応方法は・・・

 

送っちゃダメ!

 

基本的にこういう依頼に対しては断るようにしましょう٩(๑❛ʚ❛๑)۶

 

なんで送っちゃだめなの?

 

なぜこの要望を飲んではいけないかというと、バイヤーが「商品が届いていない」と未着ケースをひらいたときにこっちが提出できる証拠は2つありますよね。

 

  • 追跡番号
  • メッセージのやりとり

 

このうち、有効なのは追跡番号だけなんです。

 

ケースで負ける

 

なので、追跡番号を調べた時にeBayやpaypalに登録している以外の住所へ到着していたらそれは「未着」と判断されて全額返金させられてしまいます。

 

それをされてしまうと、商品も商品代金も奪われてしまいます。

 

これを利用した詐欺バイヤーもいるから注意!

 

どうすればいいの?

 

キャンセル理由に、住所などの情報が違ったという項目があるので

 

「キャンセルするから、eBayとpaypalの住所を正しいものに修正してから改めて注文してね」ってメッセージを送りましょう。

 

ではでは、

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ぱにゃ。

 

1日1ログはここだよ

www.panyablog.com